HONDAのAndroid アプリ, Web アプリ開発備忘録

このブログはHONDAがAndroidアプリの開発開始と同時に作成したもので備忘録として記しています。最近Web系に就職が決まったのでwebアプリも勉強していきます。

お問合せシステムの構築~初めてのxamppとphpとmysql~(1)

1. 序論

こんにちは。

お久しぶりです。

最近内定者懇親会に行って2時間でビールたくさん飲めて楽しかったです。

あと6月に研究テーマが機械学習→適応信号処理に変わりました。

さらにハワイで2カ月研究留学がきまったZE。

研究室での研究発表が終わったので、書いていこうかと思っています。

 

Web系の初心者向けの本として2冊買いました。

 

 

いきなり~を読んだのですが、非常に素晴らしい本でした。

理由としては

1. とても読みやすく、とにかくコードを書いて動かせよというスタンス

2. 簡易的な問合せシステムをつくることでPHP, MySqlについて実践的に勉強することが来出る

 

SQLインジェクションや、クロスサイトスクリプティングなどのweb系のセキュリティ関連なども載っていて非常に勉強になりました。

10時間程度で一冊読むことができ、読了したので学習したことをまとめるのと、

あと補足解説もやっていこうかと考えていきます。

 

 

2. Xamppの導入

前回VagrantとVirtualBox導入したのに何でxampp?って話ですが

この本にしたがってxamppの導入をしようかと思います。

正直vagrantVBより導入らくでよかったw

その前にxamppとは

 

x : クロスプラットフォーム

a : apache

m : mysql

p : php

p : perl

 

ようはLAMP(Linux apache mysql php)のlinux

どのOSでも対応できる(クロスプラットフォームと呼ぶ)

ような環境がxamppであると簡単に解釈してもよいかと。

 

早速本通りに導入していく

  1. ここからダウンロードよ!
  2. xampp-win32-1.7.4-VC6.zipを解凍し, "xampp"をCドライブ直下に置く

    f:id:havoc0214:20160715090916p:plain

 

最後に

/xampp/xampp-control.exeのショートカットを

デスクトップにでも置いておく。

 

起動してみる

f:id:havoc0214:20160715090954p:plain

この画面でApacheをStartしてみる。

 

"Busy"

 

へぇ、Startしない;;

 

というわけでハマった人(私です。)

まずxamppのapache80番ポートつかうので

skypeなどで競合が起きているのかもしれない。

 

skypeも入れてない人(私です。)

f:id:havoc0214:20160715091303p:plain

そんな場合は
xamppのフォルダの以下のファイルを変更
 
  1. /xampp/apache/conf/httpd.conf
  2. /xampp/apache/conf/exrtra/httpd-ssl.conf

f:id:havoc0214:20160715091339p:plain

f:id:havoc0214:20160715091457p:plain

f:id:havoc0214:20160715093216p:plain

f:id:havoc0214:20160715093233p:plain

更新したら起動.

f:id:havoc0214:20160715092230p:plain

オッケーーー

ポートを80番から8080番に移しました。

 

で確認。

f:id:havoc0214:20160715092136p:plain

こんなにも簡単にapacheが起動できるんですね

あ、これはWindows版なのでMacはまた別の方法です。

XAMPPのインストール

 

ここを参照。

 

3. Xamppにファイルをアップロード

xamppのどこにアップロードするのか
/xampp/htdocs
にアップすればいい。
今回は"phpkiso"(php基礎)というフォルダをhtdocs直下に作成.
 
phpkisoフォルダに入っているすべてのphpファイルに対して
utf8にて実行するような初期設定を行う.
.htaccess”ファイルをつくり, 以下の文章を打ち込む

php_value output_buffering OFF
php_value default_charset UTF-8
php_value mbstring.detect_order SJIS,EUC-JP,JIS,UTF-8,ASCII
php_value mbstring.http_input pass
php_value mbstring.http_output pass
php_value mbstring.internal_encoding UTF-8
php_value mbstring.substitute_character none
php_value mbstring.encoding_translation OFF
 
各コマンドの詳しくは、↓参照