HONDAのAndroid アプリ, Web アプリ開発備忘録

このブログはHONDAがAndroidアプリの開発開始と同時に作成したもので備忘録として記しています。最近Web系に就職が決まったのでwebアプリも勉強していきます。

なにか作ってみる

というわけでここまでのまとめとして

何か作ってみる。

画面

f:id:havoc0214:20150830003102p:plain

android:gravity="center"

はデバイスの画面サイズ関係なく部品をそろえることができ

今回は中央揃えにする。

テキストは二つ用意して、

一つはボタンをクリックすると変わるようなテキストにする。

ボタンをおしてテキスト内容を変えるために

idを設定しておく必要がある

ボタンにはonClick機能のメソッドを命名しておく。

 

ここまでで、今回はおみくじアプリをつくりました。

 

getOmikuziメソッド

f:id:havoc0214:20150830003507p:plain

最近はRandomクラスがあるんですね。

工業大学の時はMathクラスのRandomを使っていました。

僕が知らなかっただけか・・・w

こんかいの場合だとresultの配列の要素(今回は3)の乱数を生成する

 

そしてつくったアプリの完成図がこちら(0は乱数が表示されてるか確認しただけです)

 

f:id:havoc0214:20150830003719p:plain

f:id:havoc0214:20150830003808p:plain

なぜか日本語が文字化けするんですよねぇ

 

しってる人はもしよろしければ教えてください

AVDの仕様なのかな・・・

 

次は画面の遷移とか勉強します。