HONDAのAndroid アプリ, Web アプリ開発備忘録

このブログはHONDAがAndroidアプリの開発開始と同時に作成したもので備忘録として記しています。最近Web系に就職が決まったのでwebアプリも勉強していきます。

Android Studioの導入

目的 : Android Studioを導入する

ということで、今日はAndroid Studioを導入したので

それまでの導入過程など残しておけば、Androidにイラついて万が一

Uninstallして、「もういっかい入れなおすか」→「やり方わすれた!!」ってなるとき用に残しておく。

なお独り言のようにつぶやくが、これはWindows環境においてなので

Mac環境の方は、[壁]д・)Ξスッ

qiita.com

 

手順1 : java deployment toolkitの導入

これはもう工業大学生ならjavaのひとつやふたつ・・・

おっと誰か来たようだ。

ということで省略.

手順2 : Android SDKの取得

まずは公式のAndroid Developers から

上の"Develop"をクリック→すぐ下にでてくる"Tools"をクリック→画面真ん中の"Download"をクリック→目標をセンターに入れて。スイッチオン→目標をセンターに入れて。スイッチオン。→目標をry

f:id:havoc0214:20150825194318p:plain

1GBくらいなので非常に重い。

なのでその間はニコニコするか、

dotinstall.com

こういうのを見て気持ちを高めましょう。(モチベーションは本当に大事だと思います)

 

手順3 : Android SDKのインストール

つづいてはインストールにはいる。

基本はNextをクリックを押しまくって問題ない。

ただ、僕のローカルディスクの容量が4Gしか残っていないので。

ええ、そうです。

データHDDにブチ込みました。

Android SDKって結構おもいのよ・・・

(全部で3~4GBある.)

本当はSSDに入れたほうがいいと思う。わりかしこのソフト自体重いし

ノートパソコンにいれるとノートのファンが爆音モンキーと化す、らしい

あとAndroid SDKAndroid Studioのインストール先は基本触らなくていいが僕はこういう理由からフォルダを変更しました。

ここで注意点としてはフォルダの中にはなにもないようにしておくこと.

(これをしないと先に進みません)

f:id:havoc0214:20150825195521j:plain

手順4 : インストール完了したら

Android Studioを起動してSDKマネージャーをクリック

必要なものを入れていきましょう

(注意:デフォルトのバックの背景は白です。これは設定をいじった後です。)

f:id:havoc0214:20150825200234p:plain

f:id:havoc0214:20150825200437p:plain

入れるものとして

Android SDK Tool
Android SDK Platform-tools
Android SDK Build-Tools(一番最新なものを)
Androidの開発したいバージョン(任意:実機にあわせるなど)
・ARM EABI v7a System Image
intel x86 Atom_64 System Image
intel x86 System Image

Android Support Repository
Android Support Library
Google Play Service
Google Repository
Google USB Driver(実機にいれるときにつかうらしい)
Intel x86 Emulator Accerator(HAXM installer)←これがあとでやっかいになった。

基本的には自分のニーズにあわせる。

ちなみに僕はXperia Z1(SOL23)でOSがAndroid4.4.2なので

まるまるAndroid 4.4をインストール

あとは、実際にプロジェクトを作ってみる。

「File」→「New」→「New project」でこの画面になる

f:id:havoc0214:20150825201904p:plain

Company Domainだが、僕はドットインストールさんの動画をみながらやったので

このように打っている。任意でもいいと思う。

できなければこのように打ってみて。

最後にSDKのサポートについてだけども、これも任意でいいと思う。

どこまでサポートされているかはhelpのところを確認するとピラミッドが出てくる.

f:id:havoc0214:20150825202620p:plain

まとめ

Android StudioWindows7で導入しました。