HONDAのAndroid アプリ, Web アプリ開発忘備録

このブログはHONDAがAndroidアプリの開発開始と同時に作成したもので忘備録として記しています。最近Web系に就職が決まったのでwebアプリも勉強していきます。

大学院を卒業しました。自分の学生時代の話。

3/24日(金曜日)に奈良先端科学技術大学院大学情報科学研究科の 修士課程を修了しました。 今思い返せば、自分の学生生活は本当に泥にまみれたようなものでした。 中学、高校、大学受験とすべて希望通りのところにいけずじまいでした。 中学受験がダメだった…

MySQLにハマった

こんばんわ。 VagrantのcentOSでMySQLにはまりましたので centOS7.1の設定コマンドまとめと、 MySQLの導入の仕方だけまとめておきます。 たぶんメモに書きまくったので何がなんだかさっぱりって人が続出しますが ご了承ください。 ちなみにハマったのは mysq…

お問合せシステムの構築~初めてのxamppとphpとmysql~(3)

1. mysqlを学ぶ まず, xamppのフォルダの中にある 文字化け対策で xampp/mysql/bin/my.iniを変更

お問合せシステムの構築~初めてのxamppとphpとmysql~(2)

さっそく前回に引き続きphpで勉強したことをまとめます。 1. Hello Worldを作ってみるPHP編 早速以下のコードを打ってみます。 check.phpの作成 <html> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF8"> <title>PHPの基礎やで</title> </head> <body> </body> <…</html>

お問合せシステムの構築~初めてのxamppとphpとmysql~(1)

1. 序論 こんにちは。 お久しぶりです。 最近内定者懇親会に行って2時間でビールたくさん飲めて楽しかったです。 あと6月に研究テーマが機械学習→適応信号処理に変わりました。 さらにハワイで2カ月研究留学がきまったZE。 研究室での研究発表が終わったので…

ホームページ作成勉強3日目(4月17日移行文)

こんにちは。今日であらかた自分のホームページの内容について htmlで記述できたので、まとめていきたいと思います。 まずは、htmlを書いて気づいたことを書きます。

ホームページ作成勉強2日目(3月11日移行文)

HTMLのお勉強 前回はさくっとHTMLを打ってみて、 男前なホームページのHTMLがかけたと思います。 なので今日は昨日書いたHTMLの中身について しっかりどういった構造になっているのか調べていきます。

ホームページ作成勉強1日目(3月10日移行文)

ホームページをつくる 大変お久しぶりです。汗 就活と研究でサンドイッチでアッーー(現在進行形)なので 全然更新できませんでした。 ずいぶん長い間更新してませんでしたが 今日は一つ書いてみようかと思います。 もうブログの書き方もほとんど忘れかけてますが…

Vagrant+Virtual Boxを用いたローカル開発環境の構築

私も無事就職活動終わりました汗 こんにちはHONDAです。 androidとは関係ありませんが, 今日は少しローカル開発環境について勉強できたのでまとめてみようかと思います。 勉強元はドットインストールさんです。 dotinstall.com ということで、やったことを書…

GitHubの導入~フォルダごとコミットへの道のり

前回はGPSから位置情報を取得するところを取り扱いました。 そして現在あいちゃれのプロジェクトに向けてなんとか奮闘中です。 三人で製作していますが、そろそろGitHubで共同開発しようぜとなりました。 というわけで今日はGitHubの導入について SourceTree…

GPSで位置情報を取得する

最近ずっと忙しくて更新できずでした。 TAやら成果発表を聴きに行ったり, 自分の研究をしたりで; あと今回紹介するGPS取得が非常にてこずってました(三日間くらい調べてました) 今できたので書いていこうかと思います。

画面を遷移させる

というわけで 画面を遷移させてみる。 どのような手順で遷移させるか 例として、名前を入力→画面が遷移して、点数を表示させる。 手順1:遷移元の画面の設定 遷移元の画面をこのように設定する ここで、EditTextは文字を入力させるテキストである。 EditText…

AVDの場所を変える

もう僕のローカルディスクが息をしていません。 なんだよ0.97GBて・・・ というわけでなんとかエミュレーターの保存場所を移動できないのだろうか。 親切な人はいた。 &lt;a href="http://www.javadrive.jp/android/emulator/index2.html" data-mce-href="ht…

なにか作ってみる

というわけでここまでのまとめとして 何か作ってみる。 画面 android:gravity="center" はデバイスの画面サイズ関係なく部品をそろえることができ 今回は中央揃えにする。 テキストは二つ用意して、 一つはボタンをクリックすると変わるようなテキストにする…

LinearLayoutをいじる

前回,RelativeLayoutをactivity_main.xmlをじか打ちして LinearLayoutに変えてみた。 まず、Layout及びViewの部品についてまとめてみた。(ざっくり Viewの部品 TextView:テキストを表示させるため EditText:テキストを入力させるため Button:ボタン ImageVie…

Androidアプリ開発入門とレイアウト変更

■Androidアプリ開発入門 ここまでの記事を投稿した時、 基本的にはドットインストールさんの動画をみて 勉強していました。 ここを紹介している記事を見て3日前からAndroidアプリの開発を始めました Androidアプリ開発を独学で学ぶ人への効果的な勉強法 - Qi…

ボタンをおしてTextViewの内容を変える

目的 : ボタンを配置して, おすとTextViewの内容を変更する というわけで、ボタンを配置して、ボタンを推すと、テキストが変わるようにする。 手順1 : ボタンを配置 Wigetの中のButtonをドラッグ&ドロップ TextViewが小さかったので、設定で大きくします。 P…

画面のTextをいじってみる

目的 :Androidの画面をいじってみる。 まずは、画面をいじるため、どこをいじるかを書き残す。 画面の情報はresorce(res)の中の"layout"の中にあるactivity_main.xml ■activity_mainのText版 僕はxml全然わからないおじさんなので 下のDesignを押す ↓ ■activ…

Android Studioのそのほか設定と問題

■Android Studioの設定 Android Studioの設定としては以下のサイトを見ながら設定した。 [Android Studio] 快適にコーディングできるように設定をカスタマイズしてみた | Developers.IOdev.classmethod.jp line number(行数表示)など最初に設定する方がいい…

エミュレータの導入~Intel HAXMの罠~

目的 : android studioにてエミュレータを使う まずはエミュレータを起動させるために, android studioを起動する。 手順1 : AVDのボタンを押す→Createボタンを押す 手順2 : 任意に機種を選択(ここではNexus 6を選択) 手順3 : System Imageの選択. (Android6…

Android Studioの導入

目的 : Android Studioを導入する ということで、今日はAndroid Studioを導入したので それまでの導入過程など残しておけば、Androidにイラついて万が一 Uninstallして、「もういっかい入れなおすか」→「やり方わすれた!!」ってなるとき用に残しておく。 …

はてなブログを始める

今日からはてなブログを始めることにする これはテスト用のブログであり、 レイアウトなんかはのちのちうまくなるのだろうか・・・? 目的: ■Androidアプリの開発においての忘備録として記述していく. (Qiitaでもいい気がするが, Qiitaに乗せるほどの内容を…